2011年01月02日

・箱根駅伝を見ながらお年玉

朝、目がさめて、箱根駅伝を見始めて、遅い昼飯を食い終えたころにゴールを迎えました。

スタート地点は、勤務先だったビルの目の前に終結していて、いつ見ても懐かしい。

一区のはじめは、東京でサラリーマンをしていた頃に通いなれた道です。


二区から三区への戸塚中継所は、会社に入ったばかりの頃に暮らした寮のある場所です。

三区、四区は、箱根や伊豆にバイクツーリングに何度も通った国道一号線。

伊豆の実家に往復する道として思い出深い。

五区の上りは、ツーリングのワインディングロードとしてだけでなく、景観も申し分ない。


競技としても目が離せませんが、懐かしい風景が次から次へと映し出されることも、箱根駅伝の楽しみの一つです。

どこへも出かけない寝正月を決め込んだ今年だからこそ、居ながらにして気心の知れた場所に触れることができるのうれしい。


6時間近くテレビをつけっぱなしにするので、電気をかなり消費します。

今日は、ずっと晴天だったので、車庫の屋根の独立型太陽光発電の電気だけで6時間供給しました。

12kwの大型太陽光発電が昼間発電した電気は、すべて売電に回して小遣い稼ぎできました。


箱根駅伝をテレビで見ている間に、太陽光発電で2千円くらいは稼いでくれます。

お日様からのお年玉ですね。

同じカテゴリー(太陽光発電)の記事画像
オフグリッドソーラーの余剰電力をグリッドタイインバーターでオングリッド
過去最低の発電量を記録した10月
乗らない車のバッテリーあがりを防止
・第二次太陽光発電計画が完了
・専用の柱上トランス設置
・太陽光発電の雪下ろし
同じカテゴリー(太陽光発電)の記事
 オフグリッドソーラーの余剰電力をグリッドタイインバーターでオングリッド (2018-08-24 07:52)
 グリッドタイインバーターのノウハウ取得へ (2018-05-03 20:42)
 太陽光発電に積もった雪下ろし (2018-01-23 09:15)
 過去最低の発電量を記録した10月 (2017-11-10 16:44)
 伊東で計画されているメガソーラーのどこに問題があるのか (2017-04-11 08:20)
 乗らない車のバッテリーあがりを防止 (2015-11-02 18:47)
Posted by komachan at 20:25│Comments(0)太陽光発電
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。