2014年08月22日
低燃費タイヤの摩耗
低燃費タイヤPZ-Xを装着して7000km走ったところで点検しました。
残り溝深さ(mm)
2014.05.12 26600km 右前6.6、右後6.5、左前6.5、左後6.3
2014.08.20 33600km 右前5.7、右後5.9、左前5.4、左後5.7
減った溝深さ(mm) 右前0.9、右後0.6、左前1.1、左後0.6
測定誤差があるとしても左前の方が右前よりも消耗するのは予想外でした。
日常は、奥さんが一人乗りで通勤に使っているのでなおさらです。
前後でローテーションするとして減り方を平均すると7000kmで
(0.9+0.6+1.1+0.6)/4=0.8mm。
残された寿命はスリップサイン手前の3mmまで使うとして
(5.4-3.0)/0.8*7000=21,000km
現状では一年に1万9千キロ走行しているが夏タイヤで走るのは1万4千キロだから残り1.5年。
次の車検までもたない・・・。
もうちょっと長く使いたい。
日常は電費の悪化は我慢して純正タイヤ(EP150)を履いて、航続距離に余裕が欲しい遠出の時だけPZ-Xを履かせてみよう。
タイヤ交換は15分もあれば充分だから苦にならないし。
残り溝深さ(mm)
2014.05.12 26600km 右前6.6、右後6.5、左前6.5、左後6.3
2014.08.20 33600km 右前5.7、右後5.9、左前5.4、左後5.7
減った溝深さ(mm) 右前0.9、右後0.6、左前1.1、左後0.6
測定誤差があるとしても左前の方が右前よりも消耗するのは予想外でした。
日常は、奥さんが一人乗りで通勤に使っているのでなおさらです。
前後でローテーションするとして減り方を平均すると7000kmで
(0.9+0.6+1.1+0.6)/4=0.8mm。
残された寿命はスリップサイン手前の3mmまで使うとして
(5.4-3.0)/0.8*7000=21,000km
現状では一年に1万9千キロ走行しているが夏タイヤで走るのは1万4千キロだから残り1.5年。
次の車検までもたない・・・。
もうちょっと長く使いたい。
日常は電費の悪化は我慢して純正タイヤ(EP150)を履いて、航続距離に余裕が欲しい遠出の時だけPZ-Xを履かせてみよう。
タイヤ交換は15分もあれば充分だから苦にならないし。
リーフで北海道6600kmの旅 報告会
サービスキャンペーンでバッテリー容量が増えるが
日産との対決に勝利
実測データから見る充電量と走行性能
亀マーク異常をリコール隠しホットラインへ報告
日産、リーフ30kWhのバッテリー劣化に関する声明を発表
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Posted by komachan at 07:19│Comments(0)
│リーフ
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