2015年03月09日
発電するタイヤ
この記事が本当だとしたら、すごいことです。
走行することで発電、グッドイヤーが電気自動車用次世代タイヤを発表
ここがポイント。
『摩擦熱を電力に変換する』
タイヤの転がり抵抗のほとんどは熱として失われています。
なだらかな起伏の郊外道路を電費8km/kWhで走行した場合、走行に消費するエネルギーに占める転がり抵抗の割合は45%になります。
仮に転がり抵抗をすべてエネルギー回収できたら、電費は66%向上して13km/kWhになります。
5割のエネルギー回収率だとしても電費は25%向上して10km/kWhになる。
現在の自動車が捨てているエネルギーを回収するのだから、エネルギー革命に匹敵する大発明です。
走行することで発電、グッドイヤーが電気自動車用次世代タイヤを発表
ここがポイント。
『摩擦熱を電力に変換する』
タイヤの転がり抵抗のほとんどは熱として失われています。
なだらかな起伏の郊外道路を電費8km/kWhで走行した場合、走行に消費するエネルギーに占める転がり抵抗の割合は45%になります。
仮に転がり抵抗をすべてエネルギー回収できたら、電費は66%向上して13km/kWhになります。
5割のエネルギー回収率だとしても電費は25%向上して10km/kWhになる。
現在の自動車が捨てているエネルギーを回収するのだから、エネルギー革命に匹敵する大発明です。
e燃費アンケートがEVは高級車と位置付け
三菱にあって日産にないバッテリー計測
太陽光発電の雪下ろしでEVは2千キロ走れる
急速充電網の通信障害
EVを電池として活用、使用済みバッテリーも生かすVPP実証
捕らぬ狸の皮算用から見える反EV政策
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Posted by komachan at 14:33│Comments(0)
│EV
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